ITパスポート #1

仕事で社内のいくつかのシステム更新を任されることになった。もちろん業者発注だ。

 

俺「なんで私?」

上「手が空いてそうだから」

 

何にせよ、任されたからにはやるしかない。

しかしながら、それらに関する知識はまったくの無知であり、発注の仕様書作りは「詳しそうな先輩」に助けを求める日々が続いている。

「詳しそうな先輩」も最初は「何でも聞いてくれ^^」と笑顔で答えてくれていたが、徐々に私の知識のなさが露呈してきたこともあり、最近は苦虫を噛んだような顔をよく見る。

 

俺「センパーイ!」

先「^^;」

 

申し訳ない気持ちでいっぱいだが、だってしょうがない、知らないんだもん・・・。

 

しかし、いつまでもおんぶに抱っこ状態は周りの目が痛い色々マズイので、少し勉強してみようと思う。

GWも特にやることがないので。

それに、もともと興味のあった分野でもある。

「難しそうだなあ」と敬遠していたが、「仕事だから」という大義名分ができた。

勉強するいい機会だ。

 

と言うことで、以前挫折した「ITパスポート」試験の参考書を引っ張り出してきた。

f:id:kenthejourneyman:20190502214022j:plain

 

かれこれ2年前のもの。

「ITパスポート」試験は大きく分けて、以下の三つの分野で構成されている。

  • ストラテジ系 情報化と企業活動に関する基礎知識
  • マネジメント系 システム開発等のプロセスに関する基礎知識
  • テクノロジ系 システムの安全な利用に関する基礎知識

以前は順序どおり勉強していたが、今回必要な知識は「テクノロジ系」に集中しているようなので、今回はそこから始めてみた。

 

続くかな〜。